ネギまバトルロワイアル まとめサイト 別館

お宝発見?絵画展示室 おまけページ
ネギロワ絵師図鑑 2人目

■ネギロワ絵師図鑑 2人目 「司書」■


                       ,!ヽ
                  ,!ヽ、    ,!  ヽ
            _,..ィ´ ̄`)-‐‐‐''   ヽ
            /  ´`)'´    _     !、 HDが死んだ・・・。
  マジかよ… /  i-‐'´   , `。    `!
   lヽ、  /  Y    ,! ヽ-‐‐/   。     l  続きは脳内補完で・・・。
.  l >‐'´`   l   ノ   ヽ_/    。    ノ
  ,ノ     o   ヽ  l            ,イ  
 i'.o  r┐      ヽ、 ヽ、_      ,..-=ニ_
 l   ,!-l、      ノヽ、,           ヽ
 ヽ        _,.ィ'.  ,!         、   `!、
  `ー-、_住   く´    l   司書    ヽ    l
     ,!人   `!   l              ヽ、__ノ
     l   `!  `!  !              l
      l  l. l  , l  ヽ、 、_ ,ィ      ノ
     l、_,!  し'  l   l   `l      l
【絵師名】
司書◆diEk0iTtGI(初期は◆xLydzXEn7E)

【登場スレ】
3〜5、7〜14、16

【心に残る名言】
 「二刀流の俺がなんとなく書いた(特に作者3さんの作品とは関係なし) ゆーな。 」

 「ヽ(`Д´)ノウワァァン、作業効率が上がらない。 」

 「今日の投下ですが…

バトロワのワードデータのあるHDが天に召されましたorz、OTL」

 「朝倉のその後は脳内補完ってことで……便利な言葉だなぁ〜脳内補完……orz 」

 「きっと司書という名の人がこのスレに書き込むことはありません。」

 「作品投下中にHDがぶっ飛んだ私がきました」

 「pass:”スク宮”をローマ字で」




※上記のAAは管理人が勝手に用意したイメージであり、実際の「司書」さんとは何の関係もありません。
【絵師さんについて】
3スレッド目の671レス目から登場。
第7部と第12部の長編連載を行った作者であると同時に、絵師もこなす二刀使い。
先に紹介した「灰」さんと同じくネギロワ初期を支えた人物である。

絵の作風について、少し述べると司書氏の作品は全て白黒である。
そして、自分の作品に対する挿絵が多い。
これは、自分の作品をより楽しんでもらおうと氏が考えた結果である。
司書氏の挿絵があったことで、より7部や12部に対する情景が浮かびやすくなって楽しめた。

司書氏の手がけた長編SSについて説明すると、第7部は話数としては歴代最長の125話を記録した。
また、第7部の黒幕であるヘルマンをヘンマンという誤字でスレ住人を笑わせ、
スク宮という単語を生み出したのもこの人、司書氏である。
そして、司書氏といえば、もう一つ、「HD死亡事故」が挙げられる。
ネギロワの歴史上、一番最初にHDが死んだのは司書氏なのだ。
このときから作者のSSデータは壊れやすいというジンクスが生まれたのかもしれない(笑)

第7部において司書氏の目標であった「マンネリ化の防止」については、ほぼ達成できていた。
それはスレ住人の反応からも明白である。

7スレッド目の539レス目で司書氏が突然「次回作書いてます。」と爆弾レスを書き残したから、さあ大変。
祭りになるかと思いきや「楽しみです」レスが1レスしかつかず、氏の発言は闇へと消えた。司書さん、南無。
このときは、ちょっとタイミングが悪かったか?今、思い出すとかわいそうである。

そんなこんなで、始まりました第12部。ちなみに開始は9スレッド目の479レス目から。
第12部では、これまたネギロワ史上初の2章構成に挑戦していたことが記憶に新しい。
この2章構成はスレ内での評判も良く、GJレスを多数集めることに成功した。

と、いうわけで、スレに新しい風を吹かせた司書氏は16スレッド目421レス目に第7部の修正版を携帯まとめ氏に託し消えた。
これが現段階での司書氏最後のレスである。司書氏は一体どこに行ったのだろう?新作を書いていたはずだが、それの完成度は?
何にしても我々は司書氏の帰りを待ち続けている。

【作品データ】
※作品データは2008年2月までのデータを集めたものです。

No:011「明石裕奈」
明石裕奈

No:030「椎名桜子-暁の死闘-」
椎名桜子-暁の死闘-

No:031「桜咲刹那 -安全な場所-」
桜咲刹那 -安全な場所-

No:032
「雪広あやか -ドアの正しい開け方-」

雪広あやか -ドアの正しい開け方-

No:033「親友」
親友

No:040「このかナタ」
このかナタ
合計:6作品
※但し、司書氏の作品は現在全て保管できているわけではありません。
 ログを見る限り12部の絵やアキラの絵を描いているハズ。
 特に12部の絵を持っている方が居ましたらご連絡ください。
    
 
ネギロワ絵師図鑑目次に戻る



最終更新日:2008年3月23日
ネギロワ絵師図鑑第2弾は「司書」さんです!
司書さんも灰さんと同じくネギロワを支えてくれた作者兼絵師さんです!
司書さんの絵が全て保管できていないのが残念・・・。
お問い合わせはyuyu_negirowa@yahoo.co.jpまでお願いします。
inserted by FC2 system