ネギまバトルロワイアル まとめサイト 別館

ネギロワDEアンケート おまけページ 
ネギロワキャラクタープロフィール

■ネギロワキャラクタープロフィール■
〜出席番号17番「椎名桜子」〜




         __r‐┬ 、_,.‐'"´''´:::::::,,:::::::::::::!:::::::ヾ、'"´`ト`‐-、_
     ,,.‐'"´:/:::/::::/::/:::::::::,.‐'´:::::::::::::::::::、:::::::ヽ::::::l!ヽ‐、-=‐-、 「大丈夫、さっきだって美砂が助けてくれたでしょ?私が美砂を守って、
   /,,.-''"フi:::::l::,:':::/:::::::::/:::::::,,.-'"´ー ヽ、!::::::::iヽ:::l!:::i:::::ヽ 美砂も私を守る。今度は二人で円を助ける番だと思うの」[第12部]
  /' ´  ,:'´:l:::::i/:::::/:::::::::/ヽ、/      ヽ::l:::::::!:ヽ|!:::ト、::::ヽ
       /::::::|:::i!':::/::::::::::,ヘ、/           i::l:::::::l::::i|::::,ヘ:::::::', 「千雨ちゃん……私は信じるよ。千雨ちゃんは好き好んで
       /::::::, ''ソ::::/::::::::::/:::∠_      _,. -─-、:!::::::|::::Y´ ヾ::::'  人なんか殺さないって、そのために生き残って罪を償うって」[第18部]
     /:::::/  !:::/!:::::,.ィアフ   `          ヽ:::::::!!::::i    ヽ:i 
    .l::::/  |:/|l!:::::::/::/  _ 、     ,ィ  _   !:::::|:ト、::!    l:! 「みんなー!!聞こえるー!?あたしよー!桜子!!」[第6部]
    |:::/   l! |!:::::/l/ , '´ィテミ     ィ´テ`iヽ !::::|:| i:!.     i|
    l:,'    !  l::::,イ!. i f::':::::::!     i´::::::::!. l! }i!::|!  !    !
    l!      l::::!r:l ! l:::::::::j       !::::::::;j ! ,! li!ノ 「椎名桜子17番!皆に包まれるように私はその位置にいます!」 [第21部]
           l |ヽ、i  `  ´  丶   ` ´  ,ヒン  
           !ト-ユ、.             /  
             !   d、     ○     ,ィ´   「ありがとう。みんなの勇気、確かに貰ったから」[第7部] 
               f:::」丶、     ,.ィ "L::Z  
              く::」   ! ``−´  !  ゝ::L                   XVII Shiina Sakurako
             く:ノ ,,.(\___/).,, └i::L_                 ◆〜Lucky Girl〜◆
━━━━━━━,.-''ヘ:::l:|~|\\[ソロモン6]/ l ̄ ̄|::iヘ、|!_━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ,.-'"´   ヽl:| .|  \ ̄ ̄~/  |.    |ソ  |!入 「戻りたい。この時に戻りたいよ…、皆とまた…笑い合いたい…」 [第17部]
      /´      ヽ:| |    \/   |     '´  ' l  ヽ       


下記のキャラクタープロフィールのデータは『第22部』までのデータです。※2008/05/10現在

【出席番号】
17番

【氏名】
椎名 桜子 -Shiina Sakurako-

椎名 桜子   椎名 桜子〜ウェディング〜

【誕生日】
1988年6月9日

【血液型】
B型

【ネギロワ各長編での行動】
・対主催:7回 ・マーダー:3回 ・ズガン:7回 ・やる気(20部):有り[ボケタイプ]


【ネギロワにおける活躍】
ネギロワ初期では生きて帰れない人と言われるほど物語序盤で死にまくった椎名ズガン子。
ズガン要員に任命されては死んで、仲間を庇っては死んで、狂っては死んで、持ち前の幸運属性を
誰かに吸い取られているんじゃないか
と疑うほど死亡フラグがつきまとう少女。
同じチアガールの柿崎美砂を"悪の華"と例えるならば椎名桜子は"ズガンの花"という言葉が良く似合う。
あれ?ラッキーガールじゃなかったっけ?

そうかと思えば7部、12部で大活躍したり、21部で名言アンケート1位をとるほどの名言を残すという快挙な記録も持っている。

ネギロワ長編ではズガンの他に錯乱マーダーになったり、美砂、円といったチア仲間との合流をめざすことが多い。
ほとんどの部で美砂、円とは一度は顔を会わせている。そして、話の展開は美砂、円を絡めた友情話が圧倒的に多い。
3人の内、誰かがマーダーになっても残りの2人が止めるといったチア3人組ファンなら涙もののエピソードが展開されます。
残念なのはマーダー化した親友を止めようとしても大抵の場合は失敗して死んでしまうことか・・・。

ん?でこピンロケットとしての亜子は無視ですか?友達じゃないんですね?そーですか・・・。
ちなみに長編ででこピンロケットの話が出てきたことは一度も無い・・・はず?(間違っているかも!)

初期の頃はズガン要員のため、ネタキャラとして抜擢されることも多く物語の序盤で散っていくことが多かった。
ホント、最初の頃は桜子を生存させるにはどうすれば?とスレ内で真面目に話し合われこともある。
確か、そのときは「空気化して生き残らせるしか思い浮かばねー!」のようなレスがあって話しは終わったが・・・。

・・・やってくれた。なんと桜子は17部でまさかの生還を果たしたのである。
しかも、終盤までどこかのシスターも顔負けな空気w。
どうやら、桜子を行き残らせるには本当に空気化させるしかないらしい。
だけど、17部の桜子は最後の最後に自分の強運で主催者のブランクを倒すという役割を担っていたけどね!

初期のネギロワでは、ズガン要員として大活躍?している。
おそらくズガン要員に抜擢された回数は3−A生徒の中で一番だろう。(計算上、3部に1回はズガンだしね。)
酷いものになると一言もセリフを吐かずに死んでいる部もある。(初登場時に既に死体なのです。)
桜子ファンはそのような部を見ないことを薦める。絶対に泣いちゃうから(笑)

桜子が活躍した部は先ほど挙げた17部を除けば7部と12部が挙げられるだろう。
7部では序盤からカモと一緒に行動し打倒主催を目指す。
中盤以降でアキラ、あやか、千雨たちと出会い、そして死という別れが繰り返されて・・・。
主催側の兵士との戦いで散ってしまったものの桜子が7部の戦いの中でかなり精神的に成長を遂げられたはず。
桜子メインの話も多いことからメインキャラとして断言しても良いだろう。

12部では2章において主役級の活躍をしている。
武器はアーティファクトのデスサイズ。この時の桜子は戦闘面でも最強クラスです。
マーダーでは無いのに戦闘回数も多く、しかも残り2人のときまで生き残ってしまう。
もはや、ズガン子と呼んでは失礼なくらいの大活躍ぶり!!

16部では錯乱マーダーという立場で物語が展開。
当時、同じ生存率0%仲間のハカセを始末し、親友である円と美砂をも手にかける。
飼い猫のビッケに似た猫に逃げられたことで脳みそ爆発!大錯乱状態!!
正確にいうと錯乱というより人形マーダー・・・・・・。
その後、木乃香、和美、刹那の前に立ちはだかり恐怖を与える。
残念なことは刹那に殺されてしまったこと・・・。

19部では美砂と一緒にマーダー化した円を救おうと頑張る姿がうかがえる。
最終的に円にとって一番良いことは何なのか?ということを美砂と話し合い一つの決意を固めた。
これはこれでチア3人組の友情の形なのだろう。個人的にはチア3人の友情話を読みたいなら19部か12部を薦めたい。

21部では第9話でのみしか登場しないものの最高の名言を残して逝った。
もはや桜子はズガン要員を卒業したと言えるだろう。
そうかと思えば22部ではあきらかな捨てキャラ扱いだったり・・・・・・。
(それを裏付けるものとして22部の傾向分析では桜子のことが一切語られていない。否、語れない?そう、やっぱり桜子はズガn・・・。)


今後の桜子はどうなるのだろう?
もしかしたら今後は更に活躍する場が与えられるかもしれない。
その時はチア3人組だけではなくてでこピンロケットとしての亜子もいれてあげて・・・。
管理人は・・・椎名ズガン子でいてほしいけどね!

【各部での行動一覧】
※メイン欄では、該当の部でメインキャラとして一定の活躍(ストーリーを盛り上げるエピソード、脱出の鍵を握る、強マーダーなど)があった場合に"○"印をつけています。
メイン 立場 武器 登場話 死亡話 戦闘 殺害数 殺された相手 主な行動
第2部   ズガン 銃剣 第20話 第20話
「灯台」
【残り23人】
  1人
(桜子)
椎名桜子
(自殺)
仲間の集まる灯台で昼食を食べようと思ったがまき絵を殺す美空を見てしまい、気がおかしくなって自殺した。
第3部   ズガン ナタ 第21話 第21話
「親友」
【残り23人】
@桜子、まき絵、夕映、亜子VS兵士 0人 兵士
(銃殺)
タッグの相手はまき絵。夕映、亜子と合流するものの兵士に襲撃にあい死亡。
第4部   マーダー
(錯乱)
第4話
第14話
第22話
第22話
「風の中で育った木は根が強い」
【残り19人】
@桜子VS円
A桜子VS明日菜、エヴァ
2人
(円、エヴァ)
エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
(刺殺)
千雨が裕奈を殺害する瞬間を見てしてしまい狂ってしまう。そのため、親友である円を刺し殺してしまう。明日菜、エヴァと出会い、明日菜の腹を矢で貫く。その後、五寸釘を持ったエヴァの特攻によりエヴァとの相討ちとなった。
第5部   ズガン なし 第1話
第2話
第2話
「ガイドライン」
【残り29人】
@桜子VS榎本 0人 榎本義明
(銃殺)
榎本によってゲーム開始前にズガン。
第6部   ズガン 拡声器 第19話 第19話
「覚悟と友情」
【残り16人】
@桜子、美砂、円VS千雨 0人 長谷川千雨
(銃殺)
美砂、円とともにメガホンで叫んだところ千雨に背後から撃たれて死亡。
第7部 対主催
(打倒)
日本刀
(カモミール)
第1話
第5話
第17話
第51話
第57話
第63話
第64話
第68話
第72話
第80話
第83話
第88話
第89話
第90話
第93話
第97話
第104話
第108話
第109話
第113話
第114話
第115話
第117話
第117話
「みんなの勇気」
【残り5人】
@桜子、カモ、アキラ、千雨、明日菜、茶々丸VS楓
A桜子、カモ、アキラVS超
B桜子、カモ、あやか、円、刹那VS田中
C桜子、カモ、あやか、円、刹那VSのどか
D桜子、カモ、裕奈、あやか、ネギVS兵士
0人
(数人?田中、兵士)
兵士
(銃殺)
デイパックに入っていたカモミールと共に主催打倒を志す。以後、カモとは共に行動する仲に・・・。途中、アキラと出会い一緒に行動する。 倉庫探索中に明日菜、千雨、茶々丸と出会うもののマーダーである楓とも遭遇してしまい戦闘となってしまう。 茶々丸を囮にして楓から逃げ延びるものの、千雨の判断に納得いかない桜子はアキラと一緒に倉庫に戻ってみるが そこには倉庫の形跡すら残れていない、茶々丸の死を確認したのだった・・・。 千雨の元へ戻ってみると明日菜の死体が・・・。もの凄い剣幕でアキラを怒鳴る千雨。千雨をなだめる桜子。 話し合いの結果、千雨とは別行動をとることうとなる。再びアキラと2人きりになってしまった桜子。そんなとき アキラの異変に気がついて・・・。そんな時、超の奇襲が始まる。結果、アキラは犠牲になり桜子の闘志に火がつき、 アキラの仇をとるために超に一矢報いることに成功したのだった。気がつけば残り10人。のどかと楓を除く7人と 合流することができた桜子。最終決戦は近い・・・。ここまで、ほぼ無傷だった桜子は本部制圧班としてあやか、円、刹那と一緒に 行動することに。道中、田中の群れに襲われるがあやかの用意したロケットランチャーをあやか、円と協力して発射。 田中を消滅させた。銃声が聞こえ、あやか達と駆けつけた場所には殺人鬼のどかの姿。のどかの懺悔を聞き、のどかの最後を看取った。 のどかの証言から待機班のいる協会に戻ったとき、そこに千雨と木乃香の姿はなかった。のどかの言っていたことは正しかった。 それでも桜子の戦いは終わらない。クラスメイトの無念を晴らすため、脱出するために桜子たちは突き進む。 いざ、最終決戦。本部に進入した桜子たちは兵士たちとの戦闘になる。結果、桜子は被弾してしまい、死を覚悟する。 仲間を救うための命をかけた特攻。マシンガンが鳴り響く中、桜子はカモと一緒に人生の幕を下ろした。
第9部   マーダー
(撹乱)
第8話
第13話
第24話
第24話
「対峙」
【残り24人】
@桜子VS円
A桜子VS明日菜、和美
0人 朝倉和美
(銃殺)
ゲーム開始直後、円とであう。しかし、誤解して円に狙われたと感じて逃走。これがきっかけで人間不信になり撹乱マーダーとなってしまう、 次に明日菜と出会うが既に心は撹乱状態。明日菜も乗っていると勘違いした桜子は明日菜に銃を向ける。が、背後から和美に撃たれて死亡する。
第10部   ズガン 第23話 第23話
「シャンソン(仏歌曲)」
【残り26人】
@桜子VSあやか 0人 雪広あやか
(銃殺)
初登場時、既にあやかによって殺されている。
第11部   対主催
(脱出)
第10話
第16話
第22話
第36話
第37話
第38話
第39話
第39話
「約束」
【残り19人】
@桜子VS美砂
A桜子、円VSハルナ
B桜子、円、ハルナVS超
0人 超鈴音
(銃殺)
ゲーム開始時にゲームに乗った美砂とであう。説得を試みるが美砂は拒否。あえなく逃走することになる。 今度は円と出会い、一安心する。円と共に美砂の説得を誓う。途中、ハルナと出会い戦闘になるが乗っていないことが わかると和解。一緒に行動する、一難さってまた一難。今度は超との戦闘に・・・。無事、ハルナを逃がすことに成功するが 桜子は円を庇って致命傷を受けてしまう。円に美砂への伝言を残してこの世を去った。
第12部 対主催
(打倒)
大鎌(デスサイズ) 第39話
第47話
第48話
第51話
第53話
第54話
第56話
第59話
第60話
第61話
第62話
第65話
第67話
第69話
第70話
第71話
第72話
第73話
第74話
第75話
第76話
第76話
「lie and truth・後」
【残り1人】
@桜子、美砂、超VSハルナ
A桜子、美砂VS円
B桜子、美砂VS熊
C桜子、美砂、超、ザジVS刹那
D桜子、美砂(和美)VS円
E桜子、美砂(和美)VS真名
F桜子VS和美
1人
(真名)
1体
(熊)
朝倉和美
(銃殺)
大鎌の形をしたアーティファクトを支給された桜子は最初に美砂と出会うことに成功する。 美砂と誓う打倒主催の心。マーダーハルナと遭遇し戦闘へ。殺すことへの躊躇があった桜子は ハルナに追い詰められるが超の乱入によって救われる。美砂と2人で楽しいひと時を過ごすが 脳裏によぎるのは親友であるまどかのことだったり・・・。そして、円はゲームに乗っていた。 その事実にショックを隠せない桜子と美砂は・・・。それでも諦めない。円を救うことを決意する2人だった。 円を探す2人は熊と遭遇してしまう。熊をあっという間に倒した桜子は自分のやったことに驚愕する。 でも、美砂の存在に励まされ立ち直る。再び、超と再会。その隣にはザジの姿が・・・。更に突然襲い掛かる刹那。 桜子は必死に応戦し刹那を追い払う。ザジの傷が深かったため治療をおこなうために保健室を目指す。 ザジの治療が済んだころ超から悪い知らせが・・・。千雨から逃げるためザジは自らが犠牲になることを提案。 その行為を桜子は止めるが完全に止めることは出来なかった。千雨から逃げた3人は住宅街の大きな家へと隠れる、 超が用意したノートPCに入っていたデータは何と・・・。2日目の朝、桜子は再び円と遭遇。 親友を救うために美砂と共に出撃する。円を救おうとする桜子だったが美砂が同情の余地なく円を銃殺する。 美砂の行動に不振を持ちつつもそれでも桜子は美砂を信じるが・・・?超の命を犠牲にして首輪が外れた桜子と美砂。 そして、円を狂わせた元凶、真名とのラストバトルへ・・・。デスサイズの能力や美砂?との協力もあって辛くも真名に 勝利した桜子、そんな時、銃声と共に体に異変が・・・。美砂に撃たれた桜子はその場に倒れる。最後の最後、桜子は 美砂の不自然さに気がつく。そう、美砂は既に死んでいた。朝倉によって・・・。だけど、桜子は和美を責める事はなく 和美にある約束をして、静かに息を引き取ったのだった・・・。
第13部   マーダー
(無差別)
護鬼の鬼蜘蛛
(ポッキ)
第5話
第21話
第21話
「魔の山」
【残り27人】
@桜子VSハルナ
A桜子VS明日菜、聡美
3人
(ハルナ、聡美、桜子)
椎名桜子
(転落死)
鬼蜘蛛のポッキちゃんを支給された桜子はゲームに乗りハルナを殺害。つづいて聡美を殺害して明日菜に挑戦するが 明日菜のマジックキャンセル能力によって鬼蜘蛛は消滅して驚き逃走。逃走中に足を踏み外して崖から転落死した。
第15部   ズガン ? 第18話 第18話
【残り27人】
@桜子VS真名 0人 龍宮真名
(銃殺)
初登場時に既に真名に殺されていた。
第16部 マーダー
(撹乱)
ナイフ 第24話
第40話
第46話
第47話
第55話
第63話
第67話
第71話
第74話
第74話
「Time Limit」
【残り11人】
@桜子VSアキラ
A桜子VS聡美
B桜子VS円
C桜子VS美砂
D桜子VSまき絵、木乃香
E桜子VS和美
F桜子VS刹那
3人
(聡美、円、美砂)
桜咲刹那
(刺殺)
恐怖のあまり、開始直後に出会ったアキラを切りつけてしまう。不安定な心のまま、あやかと聡美の戦闘に 乱入。今度は聡美を刺し殺してしまう。少しずつ狂い始める桜子・・・。運良く、円と出会い話をするものの 心の平静が保てない桜子は口論の末、円を殺す。その場所を美砂に見られてしまい、鼻を折られることに・・・。 怒った桜子はそのまま勢いに乗ってぐちゃぐちゃになるまで美砂を刺し殺した。殺したあと、後悔の念に 襲われる桜子、そのとき、ビッケに似ている猫と出会う。だが猫はなつくこともなく桜子の前から消えてしまう。 それがきっかけで大きな悲しみに襲われた桜子は自我をなくした人形と化すことになってしまう、 道中でまき絵、木乃香に出会うが時既に遅し。桜子は相手にしないままただ歩くのみ。 次に出会ったのはマーダー和美。銃口を向けられるものの自我を失った桜子にそんなものは通用せず和美を恐怖に 陥れる・・・が和美を殺すことはしなかった。歩き続ける桜子が最後に刹那と遭遇する。刹那に刃を突き立てられるが、 やはり屈しない。意外なことに反撃し刹那の左手首を切りつけ致命傷を与える。最期はあせった刹那によって殺された。
第17部 対主催
(脱出)
第8話
第11話
第50話
第68話
第73話
第77話
第84話
第87話?
第90話
第92話
生存
【生存者4人】
  0人
(1人
ブランク)
生存 ゲーム開始早々、跳び箱の中に隠れる。アキラが和美に殺される場面を目撃するが体が動かない。 以後、桜子は空気のような存在になる。保健室ではある生徒の死体に出会うが生存者には出会わず。 迷ったあげくにたどり着いた図書室では、ある本を発見しその本に続きの物語を書き綴る。 結果、主催者であるブランクを消滅させ桜子は見事生存。己の幸運属性を発揮して生き残った。
第18部   対主催
(脱出)
金属バット 第22話
第36話
第41話
第49話
第56話
第59話
第60話
第61話
第62話
第62話
「大切な友達 後編」
【残り15人】
@聡美&超&古菲VS和美
A聡美&茶々丸&超&古菲&美砂&ザジVS兵士
0人 鳴滝史伽
(銃殺)
初めて出会った相手はハルナを殺したと思い込む千雨。だけど桜子はそんなことは気にもとめず千雨との行動を決める。 途中で美砂、ザジと出会い、ゲームからの脱出を目指す。更に円、茶々丸との合流にも成功。しかし、円の一言により 千雨はチームから離脱することに・・・。桜子は千雨を追いかける。全ては千雨を友達と思っているから。信じているから。 最後は史伽から千雨を護るために自ら”盾”になって死んだ。
第19部   対主催
(打倒)
H&K P7 (拳銃) 第13話
第41話
第49話
第71話
第72話
第77話
第78話
第78話
「女神は微笑む 〜U〜」
【残り9人】
@桜子、美砂、明日菜、千雨VS円
A桜子、美砂VS円
0人 釘宮円
(銃殺)
美砂と同じ赤組ということもあり、ゲーム開始直後に合流。 美砂と一緒に誰かが助けてくれるのを期待するものの、とりあえず青組の円を探すことに。 その時、狂った亜子を目撃してしまい不安と恐怖に襲われる。やっと、円を発見。しかし、 既に円は狂っていた。円が明日菜と千雨に銃口を向けていた。千雨の機転で逃げることになったものの 桜子と美砂は動けなかった。結果、桜子を庇うため千雨は銃弾の犠牲になった。 そのとき、桜子はある決意を固める。ネギ君に会うために校舎を探していると超を発見。 そして、幸運属性を発揮しネギ君と再会を果たした。超の脱出計画が始まる・・・。 桜子は美砂と一緒に円を救う方法を考える。親友を救う方法はただ一つという結論に至る。 桜子は美砂という友達が居てくれて本当に良かったと思うのだった・・・。 再び、円が桜子の前に出現。円の殺意から美砂を護るため桜子は美砂の代わりに銃弾を受けた。 走り去っていく円を見つめながら桜子は少しの疑問を浮かべる。自分の円への想いを美砂に託して 最期は戦場のメリークリスマスを歌いながら散った。
第20部   やる気有り
[ボケ型]
? 第4話
第21話
第22話
第28話
第29話
第30話
第30話
「思わず出てきてしまいました」
【残り9人】
@桜子、美砂VSのどか
A桜子、美砂、裕奈VS明日菜
1人
(裕奈)
神楽坂明日菜
(思わずボケてしまったことにより昇天)
やはりというかお決まりというか美砂とタッグを組んでゲームに参加。 のどかを狙うもののうまくツッコミが決められず・・・。 円を探すものの居ないので代わりに裕奈を仲間にする。 さて、明日菜に挑戦!たよりない裕奈をとび蹴りで始末し美砂と共に 明日菜に攻撃を仕掛けようとしたが・・・?思わずボケてしまい明日菜にツッコミをうけて 美砂と同時に昇天。
第21部   対主催
(脱出)
? 第9話 第9話
「とっておきの笑顔」
【残り28人】
@桜子、美砂、円VS真名 0人 龍宮真名
(銃殺)
勘で美砂と円を探し無事合流。チア3人で話しあつ中、ゲームに乗った真名が 襲い掛かる。美砂と円を逃がすため桜子は1人囮になって真名を迎えうち、 出席番号17番の意味を叫び散った。
第22部   ズガン 毒薬 第8話
第9話
第9話
「第2戦(2) 〜すれ違い〜」
【残り27人】
@桜子VS古菲 1人
(桜子)
椎名桜子
(自殺)
予選第2戦の対戦に選ばれる。古に恐怖を感じた桜子は逃げ惑うが禁止エリアに踏み入れてしまい首輪が爆発してしまう。


【名場面集 -椎名桜子-】

No:030 [第7部]
「椎名桜子-暁の死闘-」

椎名桜子-暁の死闘-
No:133 [第21部]
「とっておきの笑顔〜椎名桜子〜」

とっておきの笑顔〜椎名桜子〜
 
    
 


最終更新日:2008年5月11日
21部名言アンケート1位になったことを記念して
今回は椎名桜子特集を決行!
桜子のイメージで一番強いのはズガン・・・。
お問い合わせはyuyu_negirowa@yahoo.co.jpまでお願いします。
inserted by FC2 system